若手指導者養成研修会及び高体連研究大会が開催されました!
10月18日(金)千葉県総合スポーツセンター内スポーツ科学センターにて、午前中に若手指導者養成研修会、午後に高体連研究大会を実施しました。
若手指導者養成研修会は千葉県競技力向上推進本部・高等学校体育連盟・小中学校体育連盟の三者共催事業になります。
次代を担う若手指導者の資質向上に繋げるため、講師として佐野日本大学短期大学学長 小山 裕三 氏をお招きし、生徒をどのように導くかという内容でお話いただきました。
後半には「NO!スポハラ活動」をテーマに、中高の指導者が合同で研修を行い、適切な部活動指導について理解を深めました。
高体連研究大会では、今後の千葉県高体連の発展のために講演及び研究発表を実施しました。講演講師には流通経済大学ラグビー部アドバイザー 松井 英幸 氏をお招きし、自身の大きな失敗の経験を交えてお話いただくことで、現代の指導者のあるべき姿について参加者の先生方が理解を深めました。
また、後半の研究発表では、運動部活動指導の意識調査の中間報告を行いました。部活動に対する指導者や生徒の意識が分かりやすく可視化されたことで、参加者の今後の部活動指導に生かされていく内容でした。
今後も千葉県高体連各加盟校で適切かつ活発な指導が展開されるよう、より充実した研修等の企画運営に努めていきます。